NSR 4スト化計画の記録 (2008年8月)




ことの発端は日本のキッズバイカー達の活躍を耳にし伊織も日本で年1度のレース参戦もあるんだけど、日本ではNSF100 で参戦。こっちタイでの練習はKSRのチューン車両。 最もハンディが大きいのはその2台のポジションの違い。 NSR50も有ってポジションはNSFにごく近いんだけど2ストでコーナーリング性質が全然違う

そう、それにうちのNSR、エンジンボアアップにキャブとチャンバー入ってるけど所詮1983年製車両。こっち(タイ)に持ってきたときには既にリアサスはヘタって使い物に成らない状態。 流石に原付にオーリンだのクアンタムと言った10万円コースのサスは考えられず当時NSR−Miniの純正サスをヤフオクで探したが見つからず結局手ごろな値段だったカヤバを入れた。 それが失敗の最初だった。乗ってる人の間では有名らしい。このサスとにかく硬くて全然動かない!

当然乗りにくい車両であり伊織も「ビリビリしびれるから嫌っ!」 って言ってあまり乗りたがらないし、正直自分自身もケツがシートラバー仕様では3周で耐え切れずシートをワンオフしてしまった経緯が有るほど 確かに振動、物凄かった! それで結局、伊織がBRCで走る際のレスキューバイクとしてBRCに保管していた
盆栽車両



何とかNSFの有効な練習手段は無いものか?と考えられたのが @KSRをNSFと同じポジション・外装に改造する。 A NSRに4ストエンジンを載せる。
これらの選択肢からコスト的にも自分自身のエンジニヤ魂って言うか部品設計の意欲的にも Aに決定!(2008年8月1日)

そしてそのエンジンにチョイスしたのがタイホンダ製造の Nova Sonic125-RS 水冷縦置き125cc 5速の4ストエンジン

この中古車両購入には当地での2輪界では有名人の 宮ちゃんが一役かってくれ車両情報を入手してくれて彼の会社訪問にかこつけて購入してきた。

まあ、この8月の夏休みに伊織達は日本へ行くんで自分は寂しい一人ぼっち! その気がまぎれればとの思いもあり迅速行動を開始! 
何とか今月中に完成させたい。(本音を言えば伊織が戻ってくる24日までに慣らしを負わさせたいけど、ちょっと無理かな?)

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No. 01 8月4日2008年: Sonic購入  
No. 02 8月5日2008年: Sonicエンジンオーバーホール開始


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No. 03 8月11日2008年: ガソリンタンクのオーバーホールとポート研磨 
& No. 04 8月14日2008年: エンジンハンガーの設計・製造



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No. 05 8月18日2008年: Sonicエンジンの搭載終了!
& No. 06  8月19日2008年: シフトロッド作成とペイントデー!



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No. 07 8月21日2008年: 8月21日2008年: レストアと組み付け開始 
& No. 08  8月22日2008年: 8月22日2008年: エンジンとキャブ&ハンドル周りが付きました。



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No. 09 8月23日2008年: ホイール加工終了によりチェーンラインの修正他 
& No. 10 8月24日2008年: リアサスつけ直しとシフトチェンジステーの製造。



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No. 11 8月25日2008年: シフトチェンジステー本仕様製造 
& No. 12 8月29日2008年: ワンオフマフラーの完成と火入れ式



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No. 13 9月04日2008年: 小部品の装着 
& No. 14 9月08日2008年: 完成


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No. 15 12月末日2008年〜1月2009年:クラッシュ!(修復と改良)
No. 16
1月中旬2009年〜1月末日2009年:メーターパネルの作成


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No. 17 1月末日2009年:復活!